MITSUKARU! | Webサービス・イベントなどの紹介・宣伝サイト

Webサービス・アプリの宣伝ができるサイト

MITSUKARU! | Webサービス・イベントなどの紹介・宣伝サイト

Webサービス、アプリを公開したら、その後必要になるのが宣伝(プロモーション)です。
新たな戦いが始まる、いえ、真の戦いが始まるといっても過言ではありません。残念ながら、アクセス数が増えず、消えていくWebサービス、アプリがたくさんあります。やっぱり使ってもらえないのは精神的にキツいですよね。

宣伝費が潤沢にある、自身がインフルエンサーの場合は宣伝も簡単ですが、個人開発の場合はそのようなケースは稀でしょう。

そこで、このページではお金をかけずに宣伝できるサービスを紹介しています。

ツクログ

ツクログ|個人クリエイターのポートフォリオサービス

ツクログは株式会社8bitが2010年から運営する老舗のPRサイトです。
登録クリエイター数は約4000人、投稿サービス数は約3000点もある、国内でも有数の宣伝サイトです。
Webサービスとスマホアプリのほか、めずらしくLINEスタンプの宣伝もできます。

基本的には個人開発者をターゲットとし、応援しているようです。
投稿にはTwitterまたはFacebookのアカウントが必要なので、アカウントを所有していない方は登録が必要です。
コメント機能といいね機能もありますが、この機能の利用者はほぼいません。

ツクログ
https://creators.eightbit.jp/

SeekUps

ワクワクをお届けする機械学習系アプリレコメンドサービス SeekUps

SeekUpsは機械学習を取り入れたWebサービス、アプリのレコメンドサービスです。
開発者はWebサービス、アプリを宣伝できます。登録は審査制ですが、審査は厳しくありません。

機械学習を取り入れており、プロフィールや好みを登録すると、あなたの好みに合わせたアプリを表示してくれます。
多い月では10点近いサービスが新規登録されており、活気のある宣伝サイトです。

SeekUps
https://seekups.seekgeeks.net/

ロケットリリース

ロケットリリース[ウェブ(web)サービス宣伝メディア]

Webサービスがメインの宣伝サイト。シンプルなデザインが特徴です。
掲載はフォームから申請するだけなので会員登録は不要ですが、審査があります。Webサービスであれば基本的に掲載されると思われます。

大きな画像を掲載できるので、魅力的な画像が用意できれば流入が期待できそうです。

ロケットリリース
https://rrws.info/

Applishow

Applishow(アプリショー) - アプリ紹介サイト

自分が開発したアプリとWebサービスを紹介できるサイトです。
シンプルですっきりとしたデザインにまとめられています。
紹介はWebサービスよりもアプリに比重を置いているようです。

各ページにPV数が表示されるので、宣伝効果が一目でわかります。
ただし、残念ながらどの投稿もPV数は少ない印象です。
登録には会員登録が必要です。

Applishow
https://applishow.com/

Apps Times

AppsTimes

Apps Timesは最新・人気のプロダクトを投稿および閲覧できるサービスです。
自分が作ったアプリやWebサービスの紹介のほか、他薦でも紹介できるようです。

Apps Times
https://appstimes.jp/

makepost

“つくってみた”を共有したいエンジニア向けのSNS - makepost[メイクポスト]

makepostはエンジニア向けのSNSですが、完成したものを紹介することもできます。
SNS機能としては、プロジェクトの進歩状況や開発中のトラブルなどを記録できるほか、ノウハウの共有やリリースノートとしても活用できます。

宣伝としては、トップページに数点しか表示されないため(横スクロールでもっと見ることはできます)宣伝効果は低そうです。
登録にはTwitterのIDが必要です。

makepost
https://www.makepost.net/

GZM

GZMはWebサービスに限らず、なんでも宣伝できるサイトです。
商品、店舗、イベントなどの投稿もあるため、アクセス数が多く、宣伝内容によっては多くの流入が期待できそうです。

また、WordPressを利用しているので、凝った宣伝も可能です。
掲載には会員登録が必要です。

GZM
https://www.gizumo.net/

MITSUKARU!

MITSUKARU!  |  Webサービス・イベントなどの紹介・宣伝サイト

当サービスです。
Webサービスの宣伝がメインですが、商品や店舗、イベントなどの宣伝にも対応しています。
Webサービス以外も扱うことで、アクセス数を増やせないかと思い間口を広くしました。

ほかのサービスと違い、宣伝は一回限りではありません。
メジャーアップデートをした際など、何回でも宣伝が可能です。

現在は会員登録不要、審査なしで即掲載しています。

MITSUKARU!
https://www.mitsukarusite.jp/

思い入れや自信があれば有料も視野に

Google広告やTwitter広告など、個人でも手軽に出せる広告があるのがインターネットのよい所です。
予算も手頃な金額から指定できるので、少額から試してみるのもいいかもしれません。

Webサービス、アプリの性質を考えるとブログやSNSで紹介してもらうほうが合っているでしょう。
ただし、ブログ・SNSのジャンル、読者層などを読み間違えると効果は期待できないので注意が必要です。
本当に良いサービスであれば無料で記事を書いてくれるかもしれません。

おわり

Webサービス、アプリの宣伝方法でした。
宣伝にやりすぎはありません。どんどん宣伝しましょう!
少しでも多くのWebサービス、アプリが多くの人に利用されることを願っています。

  • Name
  • Url
  • Location
タイトルとURLをコピーしました